So-net無料ブログ作成
検索選択

控え室、増やしました [ドール全般]

30インチディスプレイに替えて、今までディスプレイの上に組んでいたラックが使えなくなりフィギュアが待避、結果としてその上の空間ががらんとしてしまいました。

そこで、このところ不足気味だった娘たちの控え室を増設してみました

IMG_1428.jpg

百均は売り切れだったので近所のホームセンターで壁用のレールを買って、パーティクルウッドを棚板にした簡素なものです。90cm幅で8人まで待機できます。

当家にはこの手の控え室が他に7室、さらに従来は撮影スタジオだった同スペースとボディ保管室が各一室の合計9室があります。今回ついに10室目に突入、総勢・・・・・たぶん80人ぐらい^^;

MMDerの方にもなじみの東方(メイド長)やアイマス(閣下にミキティ)とかも居ますよ^^b

他にキャラクターものだとセイバーとか凜、レイにアスカ、ハルヒにアイリ、ニアにヨーコ、ルーコに委員ちょ、音夢にことりにさやか、さらに水銀燈とかね^^b

あまり似てないのが残念なところですが、皆かわいい子たちばかりです。

さて、今回増設した控え室ですが立地があまりよい場所じゃありません。というのが、下はケーブルがスパゲッティ状にとぐろを巻く暗黒の腐海・・・何か落ちると取り出すことは不可能・・・とまではいかないけど、かなり面倒なところ

案の定、この撮影後に靴を方っぽ落とした子がいて大騒ぎでした。

こりゃ、衣装装備の子はまずいな・・・と学習してメンバーチェンジ

IMG_1429.jpg

当家のデフォ状態はスッパが基本^^;、なのでこういうことに相成りました。

スペース的には若干の余裕ができたんだけど・・・次のお迎えはしばらく自粛モードで、お財布も厳しいしねぇ ><;


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
ランキング参加中!
一日一ポチを是非よろしく ^^b

nice!(2)  コメント(4) 

はがき来た^^ [DD全般]

ボークスからお葉書が

IMG_1424.jpg

7月に予約していたDD2のL胸パーツが入荷したとの連絡です。そう、大事なのは

DD2用 ^^b

だということ^^b

ご存じの通り、DDのボディは限定も含めて主流はDD3に移行しています。先のイベントでもDD3の予備パーツは各種販売されましたし・・・

しかし、現在市中に出回っているボディは圧倒的にDD2が多いはず、当家もその通りでDD3に至っては逆に使わずにしまい込んでいる状況です。

DD3になって保持力と一部の可動性はあがりましたが、パーツの破損はきわめて多く、欠陥品ではという声もちらほら・・・、先のDDスタンドでも遺憾なく某クオリティを発揮しましたからねぇ

で、DDのボディはいわゆる消耗品、色移りや変色、劣化が避けられないのですが2と3は基本的に

互換性無し><

特に当家のような布不足な状況では予備パーツの確保は欠かせません。しかもいったん在庫が切れるといつ入るかわからない、そしてしばしば在庫がなくなるという管理体制ですからねぇ

当てにはしてなかったのですがどうやら再生産できたのか、今回ようやく手にはいることに^^;

IMG_1425.jpg

で、受け取ってきました。

今後ますますDD2のパーツは入手困難になると思います。自ら防衛するしかないのかしら・・・

 

そうそう

IMG_1426.jpg

こんなイベントやるようです^^


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
ランキング参加中!
一日一ポチを是非よろしく ^^b

nice!(2)  コメント(1) 

モニター増えた^^:; [パソコン]

先日30インチのモニターに更新した我が家のパソコン事情ですが、これに二台のパソコンをつないで切り替えていたのですが・・・

どうにも面倒くさいw

切り替えるたびにモニターまで手を伸ばさないとならないけど、大きさが大きさだけにある程度の距離をとっているのでそのたびに椅子から立ち上がるようにして手を伸ばさないとならない・・・

ワンプッシュで切り替わるのではなく、少々深いメニューをちまちまと操作しなければならない・・・

切り替え操作の時に3,4秒のブラックアウトがあって、反応が鈍い・・・

モニターのがたいがでかいので操作するたびにユラユラと揺れる・・・

そもそもそんな頻繁に切り替えるような設計思想ではないので、しょっちゅさわるとスイッチが壊れたり筐体が汚れることが考えられる・・・

 

等々考えて、やはりモニターがもう一つほしいと切実に思うようになりました。

しかし狭い我が家、当然に机も小さくモニターのおけるスペースにも限りがあります。今まで使っていた19インチを30インチの横にそのまま乗せるのは無理・・・

縦置きすればいいじゃん

と思いついたのですが、デフォのスタンドは縦置きに対応して無くてそのままでは無理・・・

スタンド買えばいいじゃん

そう思い至りアキバで調査してみると

・・・・高い^^;

スタンドだけで一諭吉ぐらいします。しかもいずれも机の天板にクランプ止めするようなタイプばかり・・・

当家の机はパソコンデスクといっても古いものなので箱形作りでクランプなど掛かりません。そもそも、このようなスタンドはあっちこっちに首振りできるように考えられたものですが、こっちはいったんおけばそれ以外に動かすことは考えてないし・・・

なんといっても高いし^^

で!!

IMG_1410.jpg

こうなったw

結局、値段とサイズ、さらにはIPS液晶でLED、スペース的にもぎりぎりで置けそうということから購入に至りました>U2212HM

古い19インチはオクにでも流そうと・・・^^;

で、並べてみた

IMG_1421.jpg

お〜〜〜〜^^b

なんかいいぞ、世代はやや違うものの同一メーカなので筐体の雰囲気も似ていて違和感ないです。SWのオンオフは従来通り集中スイッチで行うので隠れていても無問題、発色傾向も似たような感じでサブモニターとしては充分です。

ちなみに

IMG_1423.jpg

MMD作成もl楽勝です^^

しかも縦に1920ドットの解像度なので、長いWebサイトも実に見通しよく眺めることが出来ます。

ということで無節操に縦長になった自分のサイトを見てみた・・・・

IMG_1422.jpg

一発で表示できないorz

ま、まあ、こういうこともあるよね^^;

これで1.5諭吉を切るんですからねぇ・・・スタンドより実質的に安いぐらい、さらに3年保証も付いてますし30インチにトラブルがおきてもバックアップには充分です。

とはいえ、これでここ数ヶ月のパソコン関連出費・・・一体いくらになるんだ^^;


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
ランキング参加中!
一日一ポチを是非よろしく ^^b

nice!(1)  コメント(2) 

ヌース来たw [ドール全般]

早いところでは先週末金曜日に届いているようですが、

IMG_1414.jpg

当家には週明けの今日、予定調和で届きました

最近はMMDerの方もこちらに来ていただいているので解説すると、ここでいう「ヌース」とはボークスの広報誌のことで、私の趣味であるドールやフィギュアその他の紹介等が掲載されているものです。

特定の条件を満たした会員にはこうして届くのですが、配送業者が郵メールになってからは日曜、祝日はしっかり休んでくれるので届くまでかなり時間を要することになります。ヤマトのメール便ならそんなこと無かったんですがねぇ・・・

 

さて、内容は年末のドールズパーティが中心、

IMG_1415.jpg

 

限定ドールはDDが

IMG_1417.jpg

IMG_1418.jpg

吊り目スキーではあるんですが、どうも見たことあるような感じで^^;

 


そしてSDに驚いたことに

IMG_1416.jpg

が^^;

こりゃまた古いキャラを持ってきたもんですねえ・・・、おそらく30代後半から40代以上でないとリアルタイムは知らないんじゃないかとw

間違いなく大きなお友達をターゲットとする「オッサンホイホイ」ですね。そんな自分は

      \   ∩─ー、
        \/ ● 、_ `ヽ
        / \( ●  ● |つ
        |   X_入__ノ   ミ  釣られないクマ…
         、 (_/   ノ
         \___ノ゙
         / 丶' ⌒ヽ:::
        / ヽ    / /:::
       / /へ ヘ/ /:::
       / \ ヾミ  /|:::
      (__/| \___ノ/:::

 

という感じw

何しろ現状でDD、SD併せて60人近い扶養家族がいて、そのほかにYAMATOのvmf50と中心とする50クラスもすでに指が足りなくなる状況、一体が60cm弱のドールですからその占有空間量は自ずと・・・^^;

さらに、このところMMDの娘たちにご執心、そこに持ってきてパソコン絡みでかなりの出費をしていますのでねぇ

無い袖は振れない

昔の人はいいことをいいました。「縫いつければ〜」なんて助言もありましたが、ドールにしてもMMDにしても

圧倒的な布不足^^b

が当家の信条ですからね、イベントにディーラー参加をするといってもその趣向もご存じの通りですw

衣装も

IMG_1419.jpg

数年前のうさ耳の焼き直し??

 

といったところで、今回のイベントはお財布に優しいかな^^;


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
ランキング参加中!
一日一ポチを是非よろしく ^^b

nice!(1)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。