So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘアスタイルを決めるなら [ドール全般]

やはりこちらがおすすめです。

 

IMG_3717.JPG

 

話題のヴィッグ専門店「ゼファー」に行って来ました。

JR浅草橋駅から徒歩1分、綺麗な自社ビルの3階にドール用ヴィッグが所狭しと並んでしました。1階は1/1用、おしゃれ用はもちろんコスプレとかに使うヴィッグが、2階はオフィスでした。

で、本日の戦利品はヴィッグお手入れ用品3点セット、静電気防止スプレー、セット用スプレー、ヴィッグ専用ブラシです。当初目的はセット用スプレーだったのですが、店員さんのあまりの丁寧な説明で、結局この三点お買い上げとなりました。

早速、帰宅後にユミ、そしてシェリーの髪のお手入れをしてやることに・・・


店員さんの説明に寄れば、顔やボディ、またセット用の場合固定したくない場所は覆った方がいいと言うことで、そのノウハウとしてビニール袋の底に穴をあけて上からかぶせると良い、とのことでしたのでこんなのを作ってw見ました。

 

IMG_3720.JPG

 

穴の大きさは直径10cm程度、白く見えるのはこの袋をおでこに固定する厚手の両面テープです。後ろの段ボールは私の簡易作業スペース、スプレーの成分からあたりに飛ぶととんでもないことが予想できたのでついたて代わりです。


この穴あきビニールを頭からかぶせ、前髪とサイドをなど固定したい部分を出しおでこに軽く止め・・・・

 

IMG_3719.JPG
 

 

この状態で前髪を中心に整え、軽くスプレーします。


固まるまで5分程度の余裕がありますので、その間に微調整。ただし串を入れると引っかかるので、私は先のとがったピンセットで流す方向と髪の間隔(ばらけ具合)を整えました。もちろん塗装とかと同じくスプレー処理の常道として、一度にたっぷりではなく、数回に分けて薄くかけてやります。

20分ほどすると完全セットが固まり、べたつきはまったくありません。某のこの手のスプレーは、高い、小さい、べたつくといわれますが、これはまったくべたつきません。固まった部分のつやも綺麗で不自然さはありませんし、さわると「ぴょこん」とはねるほどしっかりしています。

固まったらテープをはがし、袋を下に脱がせると固まった部分を壊すこともありません。袋の穴はDDが抜ける程度にしておいた方がいいでしょう。

前髪のみ固め、それ以外は静電気防止スプレーで処理すればユミは完成です。このときはくだんのヴィッグ用ブラシが最適です。プラスチックでは静電気を起こしているようなものですから・・・。

早速シェリーもお手入れ、前髪とサイドはしっかり、後ろは静電気防止の上でブラシではなく手でまとめて完成です。この「手でまとめて」のやり方も店員さんに教わりました。この手のカールはブラシを入れてはいけない(←当たり前?)そうです。その手つきもさすがにプロで実に鮮やかでした。

ちなみに、固定スプレーを取りたいときは、水(お湯厳禁!)にハンドソープ(中性洗剤はダメ)を溶かしてゆっくりと付け洗いすると取れるそうです。ヴィッグお手入れのパンフレットももらってきました。

ショーケースの中のお手製ヴィッグスタンドとか、実際の取り付け方とか、いろいろ知ることが出来、とても有意義な時間でした。また、サイトに載っている様々なヴィッグの実物も見ることが出来、色、スタイルなどを確認できるのも店頭ならではのメリットですね。

お近くの方や秋葉原から一駅ですのでちょっと足を延ばして訪ねてみてはいかがでしょうか?

#成果の方は、後ほどサイトにて・・・・w








いつのまにか・・・orz [サイト情報]

ブログは4000の記念アクセスを越えているし、サイトは2000の記念アクセスを越えています。

まだまだひよっこなサイト&ブログですが、非常にうれしいことなんです。にもかかわらず何のお礼準備もないままに記念アクセスを越えてしまうなんて・・、なんとも段取りの悪いことです。>反省

5000アクセスには、是非なにか区切りをしたいと考えています。サイトはまだ先ですが、ブログは比較的近いので、もし常連様(なんているのかどうかはおいといてw)が踏まれたら、是非お知らせください。

ユミ&シェリーのおかげか、最近アクセス数が想像以上にのびて驚いているマスターでした。

Y:「しっかししなさいよw」


C:「がんばってね・・・」

 








コンテンツ追加 [シェリー]

しました。ご笑覧頂ければ幸いです。

今回はちょっと引っ張りすぎたなぁ、というところが正直な感想です。


メリハリを考えると2回かせいぜい3回程度が限界かと・・・、最後は息切れ状態ですw。

とはいえ、このシリーズでDDの難しさ、そして楽しさをいくつも見いだすことが出来ました。そしてユミのお迎えでキャラクターの違う、ほぼ正反対な設定の二人とこれからいろいろ楽しむことが出来そうです。もちろん、1/6も同時進行です。4月にはもうふたりふえるし・・・w

さあ、次回はいよいよユミの撮影会です。


ネタをいろいろ仕込んでいますので、ご期待ください。ただし、まだまだソフト路線でねw

Y:「勝手なこと言ってるわ・・・・」

と、背中からの視線が痛い・・・

でわ、お休みなさい・・・









今日の一枚 [今日の一枚]

は、こちら・・・

 

 

Img0834.jpg

 

手前にバイクのハンドルがあるのですが、ピントを奥に合わせることで透過しています。距離の差が大きいとき、ピントを合わせる場所をずらすことでこういうふうに撮ることが出来ます。もちろん完全に隠れる場合は不可能ですが・・・

このような撮り方を「前ボケ」といって、たとえば花畑を撮ったとき、手前の花をぼかして奥の花や人物にピントを合わせるといった作品がよくあります。また、サクラのように小さな花がたくさん折り重なるように咲いているときや、夜景で手前の光をぼかして奥にピントを持っていくとか、いろいろ応用が利きます。

オートフォーカスの場合、手前にピントが合うことを避けるにはほぼ等距離の別の被写体でピントを合わせ、その後フレーミングすればOKです。ボケを大きくするには出来るだけ絞りを開き、ピントの合う範囲(これを「被写界深度」といいます)を狭くすると良いです。

ボケの出方はレンズの特性、特に絞りの形状に影響を受けることが多く、一般には自然で綺麗なボケを得るには「円形絞り」が良いとされます。まあ、各自の好みですね。

デジカメではランニングコストは限りなく0円ですので、いろんな条件で撮ってみて作品がどう変わるか比べてみることが一番参考になります。

でわ、お休みなさい・・・








新作公開 [ボンデージ]

しました。

tnimg0772.jpgtnimg0817.jpg

このところユミ&シェリーにかかりっきりだったのですが、暇を見て作成し撮影もようやく済みましたのでようやく公開です。とはいえ、前に発表したデザインのバリエーションなんですが・・・

こうしてみると、あいか’sは髪型一つで幼さから大人っぽさまで出せる非常に良くできたヘッドです。まあ、えっくすきゅーとの中でも藍華はやや大人びた設定と思いますし、1stのワンレングス(←で、良いのかな?)、2ndのツーテール(←これもこれで良いのか?)が非常に対照的なんです。


4月に発売予定のラズベリー&ストロベリー、髪型は1st、髪の色は紫とピンク、今から非常に楽しみです。

DD用のボンデージも現在試作中です。型紙の調整、作成、色移り対策と撮影の合間に進めているのですが、サイズが大きい分1/6より手間がかかります。とはいえ、許容範囲が1/6よりはわずかとはいえ大きいので、そういう意味では少し楽です。


なかなか満足するレベルまで進みませんが、完成次第サイトでご紹介したいと思います。その節はご意見等、よろしく御願いいたします。








「ユミの部屋」開設 [ユミ]

しました。

またまたベタなネーミング・・・、センスのかけらも無し(泣)

横浜、赤煉瓦倉庫街での撮影会分を公開しました。次回はいよいよ・・・です。w


とはいえ、入り口にはユミの艶姿がありますので、まずはご笑覧頂ければと・・。

コンテンツの中で何度か書いているのですが、まだまだユミの状態は万全ではありません。もう少し手を加える必要があるようです。メイクはまだ先になると思いますが、ヴィッグ、特に前髪はカットが必要と思います。チキンな心臓がバクバクです・・・w

彼女は今シェリーと一緒に並んでいますが、可憐で清楚なシェリーに対して華麗で情熱的なユミと好対照です。鉄壁のペアですね。。


昨日のけんじ777さんのコメントにもありますが、白あるいはピンクが似合うシェリー、黒あるいは赤が似合うユミ、そして場合によってはその正反対を着せても意外性がありそうな二人(結局、何でも良いのかと・・・)、これからゆっくりとつきあっていこうかと思います。








ユミ、お迎え [ユミ]

かねてより引っ張って参りました件w、お知らせいたします。(一部には、すっかりばれているとも言われている・・・)

 

 

Img1277.jpg

 

今日は、ユミと横浜赤煉瓦倉庫で撮影会でした・・・・・・

・・・・・・・・・天気も良く、風もなく穏やかで・・・・じゃなくて・・・

えっと・・・・・・、お迎えしました・・・・・・(^^;;;

 

はい、二人目のDDを当家にお迎えしました。 w

 

先週火曜日のことでした。某所でショーケースの中でぽつんとたたずむ彼女を見かけたのは・・・。そして、ケースの中から見えるちょっと猫っぽい瞳とつい目が合ってしまいました。

ユミ(以下「Y」):「私、こんなところじゃ寂しいの・・・」


マスター(以下「M」):「・・・確かにねぇ、周りには誰もいないし、いつまでもそのまま(未開封)じゃ息が詰まるよねぇ・・・」


Y:「そうなの、昨日までお隣にいた子ももらわれていって、今じゃ私一人・・・。」


M:「個人的には、その子より君が大のお気に入りなんだよ。でも、うちは一人迎えたばかりで、今はその子の世話で精一杯な・・・」


Y:「無理は言わないは。でも、縁があるとうれしいな・・・」


M:「・・・・・」

帰宅後、シェリー(以下「C」)に話をすると

C:「私も一人じゃ寂しいな。小さな子はたくさんいるし一緒に遊んでくれるけど、でもお姉さんがほしい・・・」


M:「・・・・・」


C:「無理は言わないけど、お姉さんがいるときっと楽しいだろうし、Mもうれしいんじゃない?」


M:「・・・・」

翌日も何故かそのショップ近辺で仕事が・・・、足は自ずとショップへ・・・

Y:「またきてくれたんだ、うれしいな・・・」


M:「うん、うちの子も「お姉さんがいると楽しいだろうなぁ」なんて言ってて・・・」


Y:「そうなんだ、きっとその子とも仲良くなれると思うよ?」


M:「・・・・」

心の中では・・・・

「確かにプレミアはついているけど先日のオクよりは小さいし、なによりこの先彼女と縁があるとは限らないし、どちらかといえば縁がなさそうだし、徐々に減っているし、大人バージョンDDとしては一押しだし、Cも望んでいたし・・・」

などというココロの葛藤が一瞬のうちに流れ、気がついたら彼女を抱えて店を出ていました・・・。

ああっ、なんてことをしたんだ・・・・などと、後悔の念は微塵もなくw、彼女を抱えて電車に飛び乗り一目散に帰宅しました。そして、(途中略w)今日に至るというわけです。

とりあえず、今日の初ショットはデフォ服&横浜セットでやりました。この横浜セットも1/6ならいざ知らず、DDサイズではかなり大がかりです。お金はあまりかかってないけどw・・・

で、一通りこれで撮影した後、すでに彼女はこんな艶姿に・・・

 

Tnimg1291.jpg

 

えっ?、小さくってみえないって・・・・w、いやいや、それはサイトでの公開をお楽しみに・・・

まだまだショット数が少ないのでまとまりませんが、近日中に「ユミの部屋」を公開しますので、その節はシェリー共々、よろしく御願いします。

Y&C:「私たちからも、ヨ・ロ・シ・ク(はぁと) (^ε^)chu!!」


M:「ああっ、サービスしすぎ~~~!!」

こうして、夜は更けていくのであった・・・

でわ、お休みなさい・・・








第3回 公開 [シェリー]

しました。

トップレスになったシェリー、少女から女への階段を登るがごとく、その表情が変わってきた気がします。最終回はどうなるのか、意外な人物も現れるなど予断を許さない最終回をこうご期待(ベベン・・←歌舞伎調?!)

昨日は突然の出張で姫路まで行って来ました。「のぞみ」とはいえ、結構な乗車時間&乗り換えは意外に疲れるものです。2年ほど前は月一ペースで九州に飛んでいましたが、飛行機なら機上では1時間強なので対した疲れもないのですが、大阪以西九州手前あたりが一番疲れる旅程です。 


関西は、高校の修学旅行で行った京都が最後だったので、余裕があればゆっくりしてきたかったのですが、何しろ出社したらいきなりなもので、現地での予定もおして結局日帰りと相成りました。金曜だからビジネスホテルでも手配すれば、今日はゆっくり京都、大阪巡りが出来たのですが・・・。うわさの天使の里とか大阪SRとか見てみたかったり・・。

まあ、使わなかったホテル代&お小遣いはシェリーたちに貢いであげましょう・・・(たち?)

オクの出品料が今日明日無料です。


手元にあった不要品や整理しようとしたコレクションを出品しています。良かったら覗いてください。


ただ、ドール者にはあまり魅力はない物ばかりですが・・・

でわ、また・・・

 

 

 

 

 








今日の一枚 [今日の一枚]

は、こちら・・・

 

img1136.jpg

 

「シェリーの部屋」からの一枚です。

このアングルで撮っていて改めて思ったのですが、DDボディの背中の造形は非常に綺麗です。背骨というか頚部から斜めに出ているラインが実に綺麗です。造形師は相当にこだわって作ったのではないかと思います。これは1/6では、なかなか再現できません。

この凹凸から出来る影をとばさずに、かといって暗くなることなく撮るには照明を当てる方向の工夫が必要です。この場合は、通常のトップライト、正面右から一灯、さらにほぼ左横からもう一灯の計3方向で当てています。シェリーの左肩が飛び気味なのは、最後の一灯で影を調整したためです。もう少し、調光補正をしても良かったかも・・・

コンパクトデジカメや一眼でも、カメラ本体のストロボあるいはホットシュー(ストロボ取り付け部)を使うと、正面から光を当てることになり平面的な写真になってしまいます。ストロボを使っている場合は、是非一度カメラ本体から離して別の方向から当ててみて撮ってみてください。光と影をコントロールすることが重要です。


そのとき、ドールが今まで以上にファインダーの中で雄弁になるでしょう。

 








第2回公開 [シェリー]

シェリーの部屋にコンテンツを追加しました。


後2回、最後はどうなるのか、こうご期待(@@)

#視線が突き刺さる・・・

久々に秋葉原によってきました。


ドール巡回コースで見つけたのがこちらの椅子

 

IMG_3704.JPG

 

なかなかいい感じでしょう?

ショーケースの中でSDさんが座っていたのをちょっとどいて頂いて確保してきました。ごめんね・・・


プラスチックではない、本物の藤製のもので珍しいのじゃないでしょうか。なにをするつもりだって? もちろん「エマニエル夫人」ごっこ(w)・・・・、てっ、若い人にはわからないか・・・(泣)

手前に移っているのはおなじみ100均で確保してきた「DDお茶会用ソーサー」、ふつうの食器売り場にあったんだけど、デミタスコーヒー用なのかふつうのカップにしてはかなり小さめ、DDにはちょっと大きめかと思うけどセットに使う程度なら、それに100均だし(実際は一客210円、カップと皿は別ということか?)で、買ってきました。

この椅子がシェリーに似合わないとか、カップがなぜ二客あるとかのつっこみには、「まだ、ナイショ・・・・・ョ」とのことですw

あえてつっこまないように・・・www

でわ、お休みなさい・・・

 

 








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。