So-net無料ブログ作成
検索選択

新作発表しました [ボンデージ]

新しいコンセプトで作ったボディスーツです。

tnimg0520.jpg

じつは、ポイントはこちらでして・・・

tnimg0510.jpg

えっ・・・・・・・?、と思われた貴方、是非サイトでご確認ください・・・w

「Tバック」に対抗して「Oバック」としてみたのですが、こんなのあるのかなw?


なんにしても、今年最後の新作としてはまずまずかと・・、編み上げの腕カバーと足カバーもまあ満足いくところです。それにしても、足カバーの方は試行錯誤の連続でようやくここまで出来ましたが、まだまだ詰めが甘い感じです。来年の目標ですね。


色違いで黒ベースに白ライン、逆に白ベースに黒ラインという配色もいいかと思いますので、まずは作ってみようと思います。

オークションは無事終了いたしました。御落札いただいた方々には、重ねてお礼申し上げます。今回即決で2点ご落札いただきましたので、時期を見てまた同様の作品を作ってみたいと思います。手作りの品ですのでまったく同じものは出来ませんが、デザインなどを検討して見ますので次回もまたよろしく御願いいたします。

撮影用の小物がだいぶ増えてきました。100円ショップで買ったものからオークションで手に入れたもの、果ては撮影機材も結構おもしろいモチーフになることが最近わかってきました。1/6だけでなく、リアルサイズのものと組み合わせるのも結構おもしろい世界が広がります。

明日はいよいよ大晦日、年賀状は出したし掃除の詰めをして今年も終わりですね。

 

でわ、お休みなさい・・・








今日の一枚 [今日の一枚]

は、こちら・・・

Img0418.jpg

林檎と同じく「朱」のモチーフとなる薔薇とバイクの組み合わせです。

「バラ」でも「ばら」でもなく、「薔薇」と漢字のイメージが一番しっくりくると思います。そして、鮮烈な朱こそが「薔薇」・・・、といった個人的な思いこみですw


黄色やピンク、白い薔薇とかもそれなりに綺麗とは思いますが、白い肌に黒い衣装となれば朱い薔薇以外はないでしょう。

革手錠に刺した一輪の薔薇にはどんな意味があるのでしょうか・・・








今日の一枚 [今日の一枚]

は、こちら・・・

img0532.jpg

撮影機材をモチーフにしてみました。思いつきで撮ってみたのですが、結構おもしろいことに気がつきましたので、この後も何枚かご紹介します。


衣装はまだ未発表の新作です。明日、もう少し撮ってサイトに載せるつもりです。休み初日はなにかと時間をとられて・・・ 

さて、レンズはドール撮影にも使う標準ズームです。


広角域から使えるので距離のとれない室内での撮影には便利です。これより広角だと12-24mmを持っていますが、これは樽ゆがみがやや大きいので通常はこのレンズと90mmマクロを使っています。ちなみにCCDサイズの関係で画角が1.5倍になるのはご存じのとおりです。


昔と違って超音波レンズというのは、ほとんど音がしませんので最初は違和感がありました。そういえば、フィルム時代にもモータードライブ(自動巻き上げ機)を買ったとき、フィルムの巻き上げ動作が無くなり撮影のリズム感が妙に変になったことがありました。今ではこちらが当たり前、デジタルではフィルさえ使わないのですから、ずいぶんと変わったものです・・w

でわ、お休みなさい・・・








今日の一枚 [今日の一枚]

は、こちら・・・

img0559.jpg

鏡を小道具に使うのは結構面倒だったりします。





まず、鏡によけいなものが映らないように、同時に必要なものが入るようにドール、鏡そしてカメラポジションを決めることが必要です。さらに構図、ピントそして露出をあわせて撮影します。


また、鏡を使うので、ライティングの際に反射に気を付ける必要があります。

これらがうまく合うのは何回かに一度で、なかなか決まらないのでどうしても試行錯誤が多くなります。繰り返しになりますが、こういった場合に撮影結果がすぐに確認できるのは非常に有効です。

藍華の表情を鏡で切り取る場合、なかなかいい情景が出来上がります。

オークションはおかげさまで3点を落札いただき残り一点となっています。引き続きよろしく御願いいたします。

でわ、お休みなさい・・・








今日の一枚 [今日の一枚]

は、こちら・・・

Img0334.jpg

先日の一枚の前、ロゴにピントを合わせたものです。この後、AFが迷いタコメーターにあったというわけです。

マクロ撮影ではMFを使うことも多いのですが、残念ながらD70はファインダーが弱いのでピントが合っているかどうかまでは判別できません。いや、カメラマンの腕にも問題があるのですが・・・(^^;;;


何しろピントが合う範囲が薄いので、AFに任せて結果をチェックした方が成功率が高いというわけです。この一枚を見てもおわかりでしょう。先日も書いたように、データは直でパソコンに取り込んでいますのでピントはもちろん、露出、構図ともに簡単にチェックできます。モデルもこちらががんばっている限り、だれることも休憩を要求することもありませんので、後はカメラマンの根性次第ですw。

そんなわけで、今日はここまでです。

でわ、お休みなさい・・・








今日の一枚 [今日の一枚]

は、こちら・・・

Img0385.jpg

林檎シリーズ用の一枚です。


なんだか、企画が進まずにネタばらしばかり・・・(^^;;;

ボケ具合が素晴らしいレンズなので、ドールとは思えない肌の質感があると思いませんか?


前にも書きましたが、ファインダーを覗いていると現実離れした情景が見えてくるのはどの衣装でも同じです。この写真のように顔をわざとフレームからはずすことで、ドールがよりいっそう雄弁に語ってくるように感じます。やっぱり病気かな・・・








ボンデージ、出品しました [オークション]

この4点を出品しました。

tnImg0202.jpgImg0602.jpgtnimg277a.jpgtnimg0302.jpg

28日までの出品です。

スタート価格は前回の落札価格を参考に1500円で、いずれも希望価格として2000円を設定しました。たくさんの皆さんのご参加を御願いいたします。

サイトはこれ以外は更新はありません。新作は年末休みに公開予定です。

先日、撮影用に黒いピアノを購入しました。


赤系統のボンデージでは白いピアノは今ひとつだったので、これからは2台を使い分けていこうかと思っています。

また、オークションではバイクと自転車を落札しました。どんなものかは公開までのお楽しみ・・・。年末ですので、届くまで少々時間がかかりそうです。

今日は撮影用セットを作る材料を100円ショップでいろいろと物色してみました。最近はなにか買うときはまずは100円ショップをのぞいて、そこで満足できるものがないときはそれぞれの専門店へ向かうことがデフォになりましたw。


駅前に2店、隣駅に1店、さらに通勤経路に2店の合計5店、3種類の店舗があるので結構品物も違っていたりして見ているだけでもおもしろいです。


そんな中、この休みに新企画を立ち上げようと、そのための小道具作りの材料を探してみました。結構満足行くものがそろったので、後はホームセンターと工芸店で小物を探して何とか組みあがりそうです。ゆっくりと工作できる休みが待ち遠しいですね。

今日は激しい雨に見舞われ足下がべったり・・・、明日は晴れるといいです。

 

でわ、お休みなさい・・・・








今日の一枚 [今日の一枚]

は、こちら・・・

img0233.jpg

イブにも、そして昨日もサンタさんのこなかった貴方に藍華からプレゼントです。どうか受け取ってください。

来年は、貴方にきっといいことがありますように・・・

でわ、お休みなさい・・・








ついに出来ました [ボンデージ]

ゴールドボンデージです。

tnimg0543.jpg

本革なので厚みがあり、1/6ではその影響が結構でてくるので型紙を調整し数回切り取ってようやくできました。サイトに公開していますので是非どうぞ・・・

ドールに限らずミニチュアの世界で苦労するものの一つに素材の厚みがあります。たとえばこのボンデージの素材の場合厚さが1mm弱ありますので6倍すれば6mm、こんな服地は現実世界ではありませんよね・・・


断面が出来るだけ見えないように、目立たないように、切り方や張り付け位置を少しずつ変えてやらないと、妙に厚ぼったくなってしまいます。かといって、薄い素材の場合はそれなりに補強しないと破れたりするし・・・、こういう点ではより実寸に近い60cmの方がやり易いでしょうね・・・

結局ドルパへの参戦はならず、年末のごたごたで一日が過ぎてしまいました。


幸いなのは、ますますもって1/6は衰退、DD,SDばかりのとのことなので、あきらめもつくかと・・・、でも、お目当ての蒼様の服は完売とのことで、1/6ファンもまだまだ入るんだと安心しています。来年早々のドルショは何とか出撃したいものです。

さて、時間もとれませんでしたのでオークションへの出品は明日以降に持ち越すことにしました。もし、期待されている方がいたら(いないって・・・w)ごめんなさい。

そういえば今日はクリスマスです。よい子の元にサンタさんは来たのでしょうか?

明日から学校は冬休みですね。電車も空いてきます。

でわ、お休みなさい・・・








今日の一枚 [今日の一枚]

は、こちら・・・

img0580.jpg

新作「ゴールドビスチェ」を着て、足をあげて脱いだパンプスを手に持ったところ・・・、というイメージです。足をおろしきっていないのでスカートの中が・・・(^^;;;

ドールは動くわけでなありません。が、写真が時間を切り取るように情景も動きの一場面を切り取るものです。こんな感じに動きを想像し、その中の一瞬をまずドールで表現、さらにその場面を構図、露出などを考えながらデータとして切り取っていきます。こうしているとファインダーの中に別の世界が広がり、あたかも藍華が話しているような気がしてきます。・・・・・病気?

自己満足の世界ですから、気にしないことにしましょう・・・








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。